A Tour of Go1~15学習メモ

こんにちは。がわわです。

GolangAPIを書いていて、わからないことが多くてしんどいことが多いので、基本を勉強するべきだと思い"A Tour of Go"の学習を開始しました。

実行環境が用意されているので楽しく勉強できます。
自分の学習法は

  1. 一度動かしてみて結果を確認する
  2. 中身を別のテキストエディタにコピペする
  3. 写経する
  4. もう一度実行して先の結果と一致したら次に進む

というふうに行っています。


プログラミングは書かないと覚えられないので、見てるだけではダメです。


さて、学習した中で知らなかった部分はここにまとめます。

  • 小文字のメソッド名:importした際に参照できない、大文字のメソッド名:importした際に参照できる
  • 戻り値パラメータに名前がつけられているメソッドはreturnだけ書けばそのパラメータが戻り値となる
  • :=の省略する形式は関数外ではエラー
  • fmt.Printfの中で%Tで型, %vで値を表示できる
  • fmt.Printlnだと"%T(%v)"で後ろにパラメータ書いても型や値が入らない
  • complex64は32ビットの複素数型, complex128は64ビットの複素数
  • 定数は:=で宣言できない