4年続けたフリーランスの成果

2018年も終わることですし、約4年続けたフリーランスを一旦終えることにしたので、特に記憶に残っているお仕事の成果を残しておこうと思います。

# ストリートアカデミーさん(2016.5 ~ 2017.3)

講座を数千円から受けられるので、気になるけど高い、みたいなのをお試しでできて良いサービスです。
自分もボイトレの講座を受けてみたりしました。

品質改善や講座詳細画面のリニューアルや決済機能の導入などをやっていました。
いつも笑いの絶えない良いチームで楽しかったことをよく覚えています。

業務委託の自分のために、送別会をわざわざ開いてくださるくらい貢献していたと言っていただけて、自分の中で少し自信がついた案件でもありました。

# みんなのウェディングさん(2018.4 ~ 2018.12)

少数精鋭だったので主体的に取り組めたのが良かったです。
開発だけでなくどのような機能を開発していくか話し合ったり、データから分析したりとできることは何でもやっていました。

あとは「褒める人」というキャラになっていたのも個人的には得たものかもしれません。
チームの空気を良くしよう、何か役に立てることをしようと細かな仕事をしていたら信頼を積み上げられていた気がします。
これは学びでした。

iOSエンジニアとしてはfastlaneをもりもり使えたのも良かったです。

# 終わりに

他にもドローンを操作するiPadアプリだったり、Objective-Cでライブラリを作ったりといろいろ開発してきた4年間でした。

以前ツイートしたように違う分野の仕事をしてみるので不安はありますがこれからも頑張ります。
次は外資の大きなところに行く予定です。