2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

A Tour of Go16~30学習メモ

こんにちは。がわわです。 今のところ滞りなく進められているので楽しいです。 以下、学習メモ。(自分で調べたものも含まれています) iotaは定数の宣言で使用されconstが出るたびにリセットされて0になる、グループ内で定数を定義するごとに1増える >は右…

A Tour of Go1~15学習メモ

こんにちは。がわわです。GolangでAPIを書いていて、わからないことが多くてしんどいことが多いので、基本を勉強するべきだと思い"A Tour of Go"の学習を開始しました。実行環境が用意されているので楽しく勉強できます。 自分の学習法は 一度動かしてみて結…

実機ビルドの際にunable to read module map contents fromというエラーが出た時の解決法

こんにちは。がわわです。CocoaPodsでライブラリ管理をしていてある日突然題名の通りのエラーが出て焦りました。 解決法は以下です。 Pods.xcodeprojファイルをクリック(Xcode画面上で青いアイコンのやつ) TARGETSでPodsを選択 BuildSettingsから"module"…

ローカルのGoogle App EngineのDatastoreにアクセスする

goapp serveした状態で http://localhost:8000 にアクセスするだけです。これでいちいちデプロイしなくても動作確認できますね。

Swiftでdelegateを使ってViewからViewControllerにアクションを渡す

こんにちは。がわわです。Viewのサブクラスでボタンがタップされるなどのイベントを検知した時に、Viewで処理するのではなくViewControllerで処理した方が設計として綺麗だと思っています。そういう時にdelegateを使いましょう。 delegateとは簡単に言えば処…

悩んでいる時にぱっと解決するための方法

はじめまして。がわわと申します。 技術的な内容を中心にブログを続けていけたらと思います。 今日の記事は「悩んだ時の解決法」です。 いきなり技術的な内容じゃないですけど笑 アイディアが浮かばない。 設計がうまくいかない。 なんだかもやもやする。 そ…