2018-01-01から1年間の記事一覧

4年続けたフリーランスの成果

2018年も終わることですし、約4年続けたフリーランスを一旦終えることにしたので、特に記憶に残っているお仕事の成果を残しておこうと思います。 # ストリートアカデミーさん(2016.5 ~ 2017.3) 講座を数千円から受けられるので、気になるけど高い、みたい…

Google App EngineからさくらのVPSにお引越しするまで

Google App EngineにRailsのサービスを乗っけていました。 Google Cloud Platformの無料トライアル期間があったし、gcloud app deployでデプロイできてめっちゃ簡単だな〜って思っていました。 しかし、1ヶ月でAppEngineのFlex環境で27000円とGoogleCloudSQL…

初めて独学するプログラミング言語のおすすめはGoogle Apps Scriptである

プログラミングの独学は難しい。 自分もプログラミングの独学について記事を書いたりしたものの、本業のiOS以外の分野での独学は難しく感じているし、下記の記事で出てくる知人はおそらくなんの連絡もないので挫折したんだろうなと思う。 qiita.comそこで、…