2020年の振り返り

自分の2020年はどんな年だったか振り返っていきたいと思います。

仕事

1年4ヶ月勤めていた会社を辞めました。

元々しんどいなとは思っていました。
そして、リモートと出勤を自由に選べる会社でしたが、新型コロナウイルスの影響で完全に家で仕事することとなり、つらい時に一人で抱え込んでいるうちに限界が来て勢いで辞めました。
これはきっかけにすぎず、遅かれ早かれいつか辞めるだろうなとは思っていましたけれど。

仕事の幅を広げたいなと思い転職したわけですが、結局個人事業主iOSエンジニア、という元の場所に帰ってきました。
ただやっぱり、自分で仕事を選んで、自分で仕事を回している感覚は、結構好きだなと思います。
時給で働いているので、会社員の頃に比べて頑張ったら頑張った分だけお金になるのは頑張りがいがあって好きです。
あとはiOS開発という自分が積み上げてきた領域なので、IT業界とはいえ別の職種だった前職よりは達成感があって当然だなとも思います。

しばらくは一人でやっていくだろうなと思っています。
頑張ります。

配信

「いつかラジオをやってみたい」と思い続けて、けれどもやらずにいました。
仕事を辞めて暇になった時にふとそれを思い出し、「いつかやりたいなら、それは今やるべき、今やらないとこの先も絶対やらない」と思い勢いでstand.fmを始めました。
趣味全開で身内しか聞いていないラジオだったけれども、こういうのがやりたかったんだよなと感じていて、やって良かったと思ってます。

また、7 Wondersの配信もYoutubeで行うようになりました。
自分の動画がきっかけで上手くなった方も何人かいるようでとても嬉しかったです。
あとは、「教うるは学ぶの半ば」ということわざもありますが、配信を行う中で自分のプレイに関して言語化することで、どんどん上手くなっていった気がします。

ボードゲーム

先ほども触れましたが、7 Wondersに出会って1500戦近くやり込みました。
シーズン3が来年の1/5に終わるのでもう残りわずかですが、良い成果を残したいなと思っています。

あとは、「桜降る代に決闘を」というカードゲームを以前から真面目にやってきました。
非公式ですが縁杯という団体戦で、無名の自分たちが3位になれたのは結構嬉しかったです。

あとはヒミカ・クルルタロットを獲得したりとかですかね。

旅行

掛川と伊豆に行きました。

掛川花鳥園アイドルマスターシャイニーカラーズで一番好きなイラストである「鳥籠をひらいて」のモチーフと思われる場所であり、聖地巡礼気分で楽しかったです。
いつか聖蹟桜ヶ丘にも行きたいです。

また、伊豆は黄金崎がすごく良かったです。
西伊豆スカイラインでウネウネ曲がる中で車酔いし、ぐったりしていたところ眠ってしまって、起きたら綺麗な夕陽に染まる海が見られて感動しました。

アイマス

アイマスを好きになって8年、熱量は落ちてきたものの、シャニマスのコミュの良さに惹かれて、今年はそこそこ読みました。
夏葉、咲耶、千雪さん、愛依ちゃんあたりが好きです。
そんなに好きでもないかな?と思っていた子もコミュを読んでいくうちに「あれ?好きかも?」となるのでシャニマス怖い、好き。

あとはシンデレラガールズ のBrand new!やJokerがすごい良い曲でよく聞いていました。

マンガ

「月2万まではマンガを買って良い」という自分ルールを設けて(実際そんなに買うことはない)、今年は200冊以上は読んだと思います。
個人的2020年ベストマンガは「微熱空間」でした。

親の再婚で義理の姉と弟という関係になるがお互いに徐々に惹かれていって……というめちゃめちゃよくある話なんですが、蒼樹うめ先生が好きなのもあり自分の中で2020年1位。
お姉ちゃんが可愛い。

「あせとせっけん」「ラララ」「少女少年」などもランクイン。
特に少女少年は幼い頃好きだったのを思い出して大人買いしてやっぱり好きでした。
「女装して芸能界入りする」というコンセプトで1巻ごとに違う話なので4巻だけでも良いので読んでみてください。
自分が喜びます。

下記はアフィリエイトリンクではないのでご安心ください。

微熱空間 1 (楽園コミックス) | 蒼樹 うめ |本 | 通販 | Amazon

あせとせっけん(1) (モーニングコミックス) | 山田金鉄 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

少女少年(4) (てんとう虫コミックススペシャル) | やぶうち優 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

www.amazon.co.jp

(なんかラララだけKindleのリンクうまく入れられなかった)

まとめ

来年もどうぞよろしくお願いします。