7 Wondersの戦い方(バビロンや科学などについて)

7 Wondersのご質問をいただきました。

marshmallow-qa.com

上手い人に認識していただけているのは嬉しいですね。
回答させていただきます。

なお、プレイ人数によって7 Wondersは戦い方が若干変わるため、何人戦か書いていただけると助かったりします。
今回はざっくり書いてみようと思います。

バビロンA/Bの戦い方

まず、七不思議のA面は自分はほぼ使いません。
理由は、単純にB面の方が強いからです。
また、アレクサンドリア(以降:アレクと表記)やエフェソス、ハリカルナッソス(以降:ハリカル)の七不思議の3段階目の建造において、同じ製造品(以降:灰資源)を2つ使用する必要があります。
しかし、建造物(以降:単にカード)を建造する際に、同じ灰資源を2つ使うカードは存在しません。
つまり、同じ灰資源を2つ持っているということは七不思議の建造のみにしか使えないということです。
このように無駄な手数をかけてしまうため、A面は弱かったりします。

そうは言ってもランダム選択の卓に入れられてバビロンのA面を取ってしまった場合もあるかと思うので、後述するバビロンB面での戦い方をA面にも取り入れてください。

さて、バビロンですが、プレイしてみると感じると思います。
「科学やりづらくない?」
なぜかと言うと初期資源が粘土(以降:土)であり、第一世代の科学に関係ないからです。
なので、第一世代では灰資源を大体1枚取って科学も1枚取り、科学は1~2セット揃えるというのが大体の方針かと思います。

自分のツイートから引用するとこんな感じです。

B面において2段階目の建造で7枚目のカードを使用することができるようになり、また科学は他のプレイヤーがいらない状況だと結構回ってきたりします。
なので、1~2世代で1枚だけ取っておき、3世代目で余った科学で1セットという形も悪くないかと思います。

科学の優先度

バビロンは既に解説したので、それ以外の七不思議ごとに解説します。

ハリカル

ハリカルは科学3セットを決めやすいため積極的に狙います。
しかし、上手いプレイヤーは当然ハリカルは科学で来ることもわかるため警戒します。
けれども、ハリカルの強いところは捨て札からカードを拾う柔軟さにあります。
明らかに警戒されている時は科学に固執せず、軍事やギルド、勝利点で着実に点数をとりましょう。

エフェソス、アレク

初期資源が灰色なので、ハリカルを警戒する場合や他のプレイヤーが科学に行かない場合に1~2セット作ったりします。
エフェソスは木材(以降:木)さえあれば石盤(このシンボルの正式名称はわからないです……カードでいえば写字室などです)を集めやすいです。
なので、石盤のみ4枚で16点、と言うのも綺麗な形です。

アレクはハリカル妨害以外は、あまり科学を選ばないことが多いです。
どちらかというと軍事で1/1/2/3、計7個の盾で18点を素直に取っていく軍事の定番の形の方が普通に強いと思います。

ロードス、ギザ、オリンピア

ほぼ科学は取らないです。

東西交易路の優先度

難しいですよね。
自分もいまだに悩みます。

基本的には原材料(以降:茶資源)は自分で建造した方が他のプレイヤーに購入してもらえたりもするので強いです。
ただ、下記のケースでは取っても良いかと思います。

青色など自分にとって弱いカードしか残っていない

この場合は損することもないため、素直に取って良いと思います。

広場をノーコストで建造したい

広場は灰資源のいずれかを生成するカードです。
バビロンなどでは結構取りたいカードです。
一方で土が2つ必要なため、土を2つ生成できなかったり、お金がない場合で、広場を絶対欲しい場合は東西交易路に頼るのはありだと思います。

隣がギザやロードスで茶資源をいっぱい生成してくれる

ケースバイケースですが、自分が茶資源の建造にかける手数がもったいなく、隣から購入できる機会が高そうなら交易路を建造するのはありだと思います。

ELO 300, 400 に行く際の1位率

自分は大体33%くらいだったかと思います。
当時5人戦を好んでいましたが、3位からELOは下がることが多く、2位でもELOが増えなかったりします。
300は33%勝ってれば行くと思いますが、400は基本的に1,2位しか許されないという気持ちで対戦していたような記憶です。

まとめ

  • B面を使いましょう
  • バビロンは科学にこだわりすぎず1~2セットくらい
  • ハリカルは科学重視
  • エフェソスやアレクはハリカル妨害で科学を1~2セット
  • ロードス、ギザ、オリンピアでは科学はやらない
  • 東西交易路は弱いカードしか残っていない場合や、広場をノーコストで建造したい、隣がギザやロードスで茶資源をいっぱい生成してくれる場合に検討
  • ELO 300, 400 に行く際の1位率: 33%ほど

役に立つ記事になっていたら嬉しいですし、拡散していただけると励みになります。
近いうちにLIVE配信もやろうと思ってるので良かったら遊びに来てください!